WorkflowyのiOS用エディタHandyFlowyがバージョンアップ!

桜が咲いたり雪が降ったり春はまだ遠いですねぇ。凛(@rin_wan)です。

先日Workflowyの公式iOSアプリがバージョンアップしましたが、我らがHandyFlowyのiOS版もバージョンアップしましたよ♡

さっそくご紹介しまーす!

Workflowyとは?

Workflowyとは箇条書きが出来るクラウド型のエディターサービスです。

さっと箇条書きでメモが出来て、階層も簡単に作れるので文章構成を考えたり読みたい本リストを作ったりと色々なことに使えて便利ですよー!

ちょっと興味が出た方はこちらから始め方をご覧ください!

ちなみに私はこんな事にWorkflowyを使っています。
・Blogのネタメモ
・Blogの下書き
・読みたい本リスト
・一時的によくアクセスするURL置き場
・外出時の持ち物リスト
・覚えられない英単語&例文リスト

文章構成を考える時に簡単に段落を入れ替える事が出来たり、階層を変更出来る所がBlogの下書きにはもってこいですよ!

気になった方はこちらの書籍がお勧めです!

HandyFlowyとは?

HandyFlowyとはWorkflowyをモバイル端末(iOS/Android)で使う時にお勧めのWorkflowy専用エディタアプリです。

HandyFlowy
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeからダウンロード

使い方などはこちらの記事などをご覧下さい!
HandyFlowyタグ記事一覧

HandyFlowyアップデート内容

非常に便利なHandyFlowyアプリですが今回更に便利にアップデートされました!

アップデート内容は沢山あるのですが、いくつかご紹介しますねー!

Bulletスワイプによるインデント

編集可能な状態でキーボードは出さずにBullet(丸ポチ)付近に指を載せてさっと右にスワイプすると該当トピックがインデントされます。

もちろんインデントされたトピックを左にスワイプすると一段階戻ります。

これは地味ですが便利ー٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

トピックスワイプによる完了

トピックの文字エリアでさっと右にスワイプすると該当トピックを完了(Complete)にする事が出来ます。

再度スワイプして未完了に戻すことも可能ですし、設定の「スワイプComplete」項目から
右にスワイプで完了、左にスワイプで未完了にする事も可能です。

タスク管理が非常に楽になります三ヾ(*′ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

カスタマイズツールバーの充実

キーボードを出した際に非常に便利なカスタマイズツールバーですが、更に今回便利なボタンが追加になりました!(要アドオン購入)

※デフォルトの並びからカスタマイズしている状態です。

  • 文字修飾ボタン・・・太字や斜体、下線といった文字修飾ボタンが追加になりました。
     1つで太字・斜体・下線から好きな組み合わせが選べるボタンもあります!
  • #@マーク挿入ボタン・・・1回押せば「#」が、2回押すと「@」が挿入出来るボタンです。
     わざわざ文字入力キーボードを変更する必要がないので早い!
  • 移動ボタン・・・MoveTo、CopyTo、MoveTop、MoveBottomといったトピック移動ボタンが仲間入りしました!
     書きながら好きな場所に移動が出来るので便利です!
  • ブックマーク・・・キーボードで文字入力しながら、ブックマークも出来るようになりました!便利!
  • 共有・・・Workflowyの共有機能もボタン一つで出来ちゃいます。便利!

Bullet長押しメニュー充実

前回のアップデート時に作者まるみさんのBlogにだけひっそりとお試しで書かれていた機能が
更に充実して便利になりました!!(要アドオン購入)

※デフォルトの並びからカスタマイズしている状態です。

Bullet(丸ポチ)を長押しする事で該当トピックに対して色々な事が出来るようになっています。

文字入力中ではなく、全体を見ている時などに非常に便利な機能です。

実は閲覧モードでも使えるのが最高に便利です!!

タグ・リンクの長押し削除

編集モードでキーボードを出していない状態でタグやURLを長押しすると削除出来ちゃいます。

違うタグ付けちゃった、このURLもう使わないなーという時にわざわざキーボードを出さないで削除出来るの便利!!

スターページ対応

Workflowyブラウザ版もしくは公式iOSアプリに搭載されているスター機能にも対応!

Handyflowyからスターは付けられませんが、スターが付いているページへすぐにアクセスする事が可能です(*´д`*)/

その他お勧め操作

前からある機能だったのですが、最近安定して使えるようになったのでご紹介しちゃいます!

設定から「ドラッグでトピック移動」をONにすると指でトピックを好きな場所に移動出来るようになります!

トピックの文字エリアを長押しすると、上下好きな場所にトピックを移動!

キーボードで1行ずつ上にずらして…とかイライラするタイプの方に非常におすすめです!

凛的まとめ

書ききれないほど沢山の機能が詰まったHandyFlowyの新バージョンアプリ!
めっちゃ便利になったので今お使いの方はぜひバージョンアップしてみて下さいねー٩꒰。•◡•。꒱۶

Workflowyは使ってるけどまだHandyFlowyは使ったことがないなーという方!
ぜひ使ってみて下さい!!めっちゃ便利ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

Android版のバージョンアップも次に控えているのでAndroidユーザーの皆様はもう少しお待ちください!

HandyFlowy
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeからダウンロード

次の記事もお楽しみに〜(*`・ω・)ゞ